肩こり、首コリ60年

日々の出来事や感じたことを書いていきたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

危険極まりない壮大な実験

こんにちは、笹井 宏です。 docs.google.com 人間は棒を持って戦うようになって以来、次々と武器を開発、改良してきました。 そしてついに、地球上の人間をすべて消し去るのに十分な核兵器も開発しました。 だけではありません。その威力も次々に改良され、…

中国人のメンツ

docs.google.com こんにちは、笹井 宏です。 中国はメンツの国といわれます。 日本でも、『顔が立つ』、『面目を施した』などという言葉がありますが、中国のそれは、私たちが考えるメンツとは段が違うように思います。 日本でも、昔は面目が立たないといっ…

いまだ残る白人優位の考え方

こんにちは、笹井 宏です。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdczA31mi93NWreOZ49TZRUwirqJHEHUyNIpqtZNMxBjddfBg/viewform?usp=sf_link 先日は、アメリカの人種差別について書きました。 けれど、アメリカだけではありません。 ヨーロッパでも、…

デモで揺れるアメリカ

こんにちは、笹井 宏です。 アメリカの歴史 乗客102名、乗組員25から30名を乗せたメイフラワー号が、1620年9月16日イギリスのプリマスを出港し、アメリカに到着したのは、同年の11月21日でした。 1、 労働力の輸入2、 追い詰められる原住民3、 公民権法の…

LGBTと管理社会

こんにちは、笹井 宏です。 ちょっと前になりますが、韓国でしばらくの間コロナウィルス発症者ゼロの日が続きました。「コロナを完全に封じ込めた韓国は、世界の標準になるであろう」と、文在寅大統領は胸を張りました。 1、 ゲイの集団感染2、 当局の焦り…

独自路線を行く、世界で2つの国

こんにちは、笹井 宏です。 1、 自分の道を貫く2、 よくやったよ、日本3、 スウェーデンの危険な掛け4、 スウェーデン政策の重大な欠点 1、 自分の道を貫く 日本でコロナウィルス発症者が最も多かったのは4月です 4月7日に緊急事態が宣言されてからも、…

マスクの効用?

こんにちは、笹井 宏です。 1、 ANAの取り組みに対して発生した海外からのブーイング2、 日本の常識3、 外出自粛要請があろうがなかろうが、予防する4、 マスクを着ける派、着けない派 1、ANAの取り組みに対して発生した海外からのブーイング ヤクルト …

ありがとう!

こんにちは、笹井 宏です。 1、 テレワーク2、 変化する仕事への評価3、 仕事があることへの感謝4、 渡辺和子さんのご著書「置かれた場所で咲きなさい」5、 命の選択を余儀なくされた人たち 1、 テレワーク 先日、慶応義塾大学、前野隆司教授の「幸福…

コロナ後、貧富の差が拡大する気がする

こんにちは、笹井 宏です。 日本ではとりあえずコロナウィルスの新規感染者は減っています。 けれども世界的に見れば、アメリカはダントツに多いですが、ヨーロッパでも抑え込んだとはまだまだ言えない状態ですし、ロシアは恐ろしい勢いで伸びています。 ま…

コロナに思う。【価値観は1つじゃない。絶対的な価値観はない】

こんにちは、笹井 宏です。 コロナウィルスに対する日本政府の姿勢は、アメリカを代表するニューヨークタイムズやウォールストリートジャーナルで叩かれっぱなしでした。 特に流行の初期の段階では、叩かれるというよりも、ボロクソに書かれていました。 1…

教会での英会話体験

こんにちは、笹井 宏です。 私は無料の英会話教室に通っていたことがあります。 パナソニック 高周波治療器 コリコラン 充電器 + 本体4個 EW-RA510-K 発売日: 2017/10/21 メディア: ホーム&キッチン 最初に通ったのが、渋谷です。 渋谷の駅の近くにセルリア…

幸せはコントロールできる

こんにちは、笹井 宏です。 前回、慶応義塾大学大学院の前野隆司教授の提唱する【幸福学】について書きましたが、今回はその続編を書いていきたいと思います。 1、 幸せの好循環2、 第3の因子「何とかなる因子」は、前向きと楽観の因子3、 セカンドライ…

幸せの【4つの因子】

幸福学とは? こんにちは、笹井 宏です。 ちょっとしたことから2年程前、慶応義塾大学大学院教授の前野隆司氏の講演を聞く機会に恵まれました。 私は浅学にして、【幸福学】などという学問がこの世に存在するとは、まったく知りませんでした。 「似たような…

窮屈な社会

こんにちは、笹井 宏です。 コロナウィルスの封じ込めに成功していた韓国ですが、ソウルでクラスターが発生したことは、ご存じの方も多いと思います。 クラブで発症者がでる前は、ソウルでは17日連続で新規感染者が0でした。 日本製 携帯除菌スプレー 除菌…

失敗するからヤル!

こんにちは、笹井 宏です。 私がブログを書き始めたのは、昨年の暮れからです。 丸4カ月が経ち、5ヵ月目に入りました。 きっかけは、月に100万以上もブログで稼いでいるある方のことを新聞で読んだからです。 1、 収入減を覚悟でリスクをとる2、 深井竜次…

日本国中がズタズタ、ボロボロ

こんにちは、笹井 宏です。 新型コロナ対策として緊急事態宣言が5月31日まで延長されました。 緊急事態宣言の延長は、仕方のないことだとは思います。 けれども、中国や韓国、台湾などのように、新規の感染者はほとんど見つかっておらず、収束後に向かって経…

自分らしく生きる、とは?

こんにちは、笹井 宏です。 1、 腰掛のつもりが、20数年間続けている経理の仕事2、 やってみなければ、【自分】に合っているかどうか合っているかどうか分からない3、 ジジイになった今でも、【自分らしさ】がまだ分からない4、 本人でさえ、ましてや家…

生き方を見直すべき時

こんにちは、笹井 宏です。 1、 教科書に載り、絵本にまでなったホセ・ムカヒ氏の生き方2、 世界で一番貧しい大統領3、 足るを知る4、 コロナ後、果たして経済はV字回復するのか5、 貧乏な人とは、いくらあっても満足しない人 南米ウルグアイのホセ・ム…

コロナウィルス収束後の世界

こんにちは、笹井 宏です。 コロナウィルスが全世界でしょうけつを極めている今、収束後の世界を考えることは時期尚早かも知れません。 今、世界の多くの都市はロックダウンされ、何千万人という人が不自由な生活を余儀なくされています。 日本でも毎日発症…

もしコロナに感染しても、他人が悪い。そして、行政が悪いからだ

こんにちは、笹井 宏です。 どんなことでも、自分の行動を正当化する人たちがいます。 もしそれが悪い結果を招いたとしても、それは自分の責任ではなく、自分以外の誰かが悪いのです。 1、出かけてきたのは、店が開いているから2、依存症という病気3、よ…

このままでは、コロナは収束しない

こんにちは、笹井 宏です。 総じて、海外では日本人は親切で他人を思いやる人たちだと評価されているようです。 本当にそうなんでしょうか。 今回のコロナウィルスの件で、徐々にそのメッキが剥がれてきているように感じます。 次亜塩素酸水 パウダー 20リッ…

ある内科医の発言。【肩こりで死んだ人はいない】

こんにちは、笹井 宏です。 10年ほど前のことですが、私の家の近くに内科医が開業しました。 見つけたのは妻です。 HPを見て、「内科の先生だけれど、アレルギー科もあるらしい。近いし行ってみたら」 花粉症で悩む私は妻の勧めで、以来長年お世話になること…

ありがとう、命がけの仕事

こんにちは、笹井 宏です。 命がけで仕事をする。 命をかけてガンバル。 よく聞く言葉ですが、本当に命をかけて仕事をしている人はそんなに多くはありません。 ですが、今回の感染症と闘っている医師、看護師さんたちは、本当に自分の命をかけて仕事をしてお…

肩こり、首コリ60年――再び、大谷治療室のこと

こんにちは、笹井 宏です。 昨日、久しぶりで大谷治療室に行ってきました。 大谷治療室は、2020/3/3の【カイロプラクティックドクターとの出会い】で紹介しました。 1、自己流や他の治療室では、コリを取り切れない2、蓄積したコリや疲労を、大谷治療室で…

肩こり、首コリ60年――迫田先生の【3秒で肩こりを消す体操】

こんにちは、笹井 宏です。 神奈川県藤沢市で整体院和‐KAZU‐を営んでおられる迫田和也氏が作っておられる【3秒で肩こりを消す体操】のyou tubeを見ました。 URLを貼っておきます。https://www.youtube.com/watch?v=1ZSKFKmLeWw 整体院和‐KAZU‐のHPは、以下…

今日起きた3つのいいこと

こんにちは、笹井 宏です。 1、「何をやってもうまくいかない」と、嘆く人2、和製英語の研究家アンちゃん3、【その日に起きた3つのいいこと】を思い出す4、【3つのいいこと】を思い出す習慣は、人生の宝物 オムロン 低周波治療器 ホワイト HV-F022-W …

肩こり、首コリ60年――自己暗示力

こんにちは、笹井 宏です。 私は昔、催眠術のスペシャリストの診断を受けたことがあります。 催眠術のスペシャリストなんて言うと、薄暗い部屋で怪しげな術を行う、うさん臭い人を想像されるかもしれません。 私も後で知ったことですが、あちこちから講演依…

肩こり、首コリ60年――席を譲らない日本人

こんにちは、笹井 宏です。 今日は肩こり、首コリを離れて、私が日常で感じたことを書いていきたいと思います。 1、 ジジイは電車で座りたい2、 ①外国人から席を譲ってもらうその1② その23、 優先席を占領する若者4、 やさしさ、思いやり5、 あさまし…

肩こり、首コリ60年――健康家族の【伝統 にんにく卵黄】を飲んでみました

こんにちは、笹井 宏です。 母親が生きていた頃ですから、もう25年も前になるでしょうか。 用件は忘れてしまいましたが、電話で話していた時です。 「ところで、あんた。肩こりは、この頃どうなん?」 「ああ、相変わらずや。」 1、ニンニクを食べていた頃…

肩こり、首コリ60年――突然姿勢がよくなる

こんにちは、笹井 宏です。 1、 トレードマークになった背中を丸めて歩く姿2、 模範的な姿勢をまねる3、 姿勢が変わると、景色も変わる4、 刷り込みが行動になる 「姿勢よくしなさい!」 「あなたの歩く姿は背中が曲がっていて、首を前に突き出して、ネ…