肩こり、首コリ60年

日々の出来事や感じたことを書いていきたいと思います。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

危険極まりない壮大な実験

こんにちは、笹井 宏です。 docs.google.com 人間は棒を持って戦うようになって以来、次々と武器を開発、改良してきました。 そしてついに、地球上の人間をすべて消し去るのに十分な核兵器も開発しました。 だけではありません。その威力も次々に改良され、…

中国人のメンツ

docs.google.com こんにちは、笹井 宏です。 中国はメンツの国といわれます。 日本でも、『顔が立つ』、『面目を施した』などという言葉がありますが、中国のそれは、私たちが考えるメンツとは段が違うように思います。 日本でも、昔は面目が立たないといっ…

いまだ残る白人優位の考え方

こんにちは、笹井 宏です。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdczA31mi93NWreOZ49TZRUwirqJHEHUyNIpqtZNMxBjddfBg/viewform?usp=sf_link 先日は、アメリカの人種差別について書きました。 けれど、アメリカだけではありません。 ヨーロッパでも、…

デモで揺れるアメリカ

こんにちは、笹井 宏です。 アメリカの歴史 乗客102名、乗組員25から30名を乗せたメイフラワー号が、1620年9月16日イギリスのプリマスを出港し、アメリカに到着したのは、同年の11月21日でした。 1、 労働力の輸入2、 追い詰められる原住民3、 公民権法の…

LGBTと管理社会

こんにちは、笹井 宏です。 ちょっと前になりますが、韓国でしばらくの間コロナウィルス発症者ゼロの日が続きました。「コロナを完全に封じ込めた韓国は、世界の標準になるであろう」と、文在寅大統領は胸を張りました。 1、 ゲイの集団感染2、 当局の焦り…

独自路線を行く、世界で2つの国

こんにちは、笹井 宏です。 1、 自分の道を貫く2、 よくやったよ、日本3、 スウェーデンの危険な掛け4、 スウェーデン政策の重大な欠点 1、 自分の道を貫く 日本でコロナウィルス発症者が最も多かったのは4月です 4月7日に緊急事態が宣言されてからも、…