肩こり、首コリ60年

日々の出来事や感じたことを書いていきたいと思います。

肩こり、首コリ60年――家の近くの鍼灸院を開拓しました。

こんにちは、笹井 宏です。

f:id:mirai-miraikun:20191229204703j:plain

 今回は、大谷治療室の予約が取れなかった時のために、

 

自宅の近くで開拓した治療院での感想を書いていきたいと思います。

 

1、 家の近くの駆け込み寺
2、 入念な頭のマッサージ
3、 治療に手抜きなし

 

 1、家の近くの駆け込み寺

 

 関東に移ってきた私は、埼玉に居を構えることになりました。


 以前『カイロプラクティックドクターとの出会い』で紹介しました大谷素明先生の治療室が渋谷から、現在の目黒区に移転する前のことです。


 私の家から結構時間がかかったのですが、それでも大谷先生の治療を受けたくて通っていました。


 けれども、当然のことながら、私の希望する時間帯は予約がいっぱいで、取れないこともありました。


 私にも勤めがありますので、そうそう時間が取れません。

 

 

 しかし、その間にもコリはつのっていきます。


 それで、気軽に通える自宅近くの鍼灸院を開拓しました。

 

2、入念な頭のマッサージ

 

 この先生の治療方法は、まず脈を診てから、鍼を全身に刺します。


 頭の先から足の先までです。耳にも刺します。

 

 先生は誰しも独自の理論を持っておられるのですから、治療方法が違って当たり前です。

 

 この先生の治療の特徴は、鍼を多く使うだけではありません。


 まず、仰向きで鍼を刺したのち、5~6分くらい放置しておかれます。

 

 その後、頭の鍼だけを抜いて、入念にマッサージしてくださいます。


 これが気持ちいいのです。

 

中山式 快癒器 FKセット(2球式+4球式)強力型

中山式 快癒器 FKセット(2球式+4球式)強力型

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 


 首がコッて岩のようになってくると頸動脈が締め付けられ、頭に血を十分に送ることができなくなります。


 これでは、脳が働きません。


 頭がボーとして、カスミがかかったようになります。


 頭痛にも悩まされます。


 先生のマッサージを受けていると、

 

 眠っていた脳が、次第に活性化してくるのがわかります。


 先生もウンウンと声を出しながら、全力で押してくださいます。


 やがてマッサージはこめかみに移り、最初はゆるく、次第に強くなっていきます。

 

 俯せになっても同じです。


 鍼を背中から足首まで打ち、マッサージはやはり、まず頭からです。


 気持ちよくて、うっとりとしてきます。


 これだけ、入念に頭をマッサージしてくださる先生は初めてでした。


 腰から下半身にかけてのマッサージも同様です。 


 ふくらはぎを揉まれると、飛び上がるほど痛くて思わず声を上げてしまいました。

 

3、治療に手抜きなし

 

「笹井さんの身体は、上と下は別人の身体ですね。


上半身は指が入っていかないくらい固いのに、下半身は柔らかく、ちょっと揉むと痛がりますね。

それに、足が細いです。もっと歩かなきゃ」


 確かに、歩くのは通勤の時くらいです。


 妻に散歩を誘われても、あまり同道しません。


 休日外出する時は、つい車になってしまいます。

 

 この先生は、治療に手を抜くということがありません。

 

 特につらい部位を訴えると、次の患者さんが待っておられない限りは、診療時間を超過しても治療してくださいました。

 

 残念なことには、先生がご高齢で、最近は午前中しか治療をされなくなったことです。


 また、不定期に休診になることもあります。


 ということで、予約が非常に取れにくくなったのです。


 何軒も治療院を回って、【この先生なら】と決めてから長年のお付き合いなので、とても残念です。


 けれど、誰もが年を取るのでしかたありません。


 何とか次の治療院を開拓しなければなりません。