肩こり、首コリ60年

日々の出来事や感じたことを書いていきたいと思います。

今日起きた3つのいいこと

 こんにちは、笹井 宏です。

 

f:id:mirai-miraikun:20191229204703j:plain

1、「何をやってもうまくいかない」と、嘆く人
2、和製英語の研究家アンちゃん
3、【その日に起きた3つのいいこと】を思い出す
4、【3つのいいこと】を思い出す習慣は、人生の宝物

 

オムロン 低周波治療器 ホワイト HV-F022-W

オムロン 低周波治療器 ホワイト HV-F022-W

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

1、「何をやってもうまくいかない」と、嘆く人

 

「何をやってもうまくいかない」と嘆く人がいます。


そんな人に多く会ってきました。


しかし、客観的に見てそれらの方たちには、人並み以上の能力が備わっている事が多いのです。


努力もなさっています。


でも、「何をやってもうまくいかない」が口癖の人は、本当に「何をやってもうまくいかない」ことが多いのです。

 

 

 

2、和製英語の研究家アンちゃん

 

Amebaブログで【アンちゃんから見るニッポン】という題名でブログを公開しておられる、自称「アンちゃんが」います。(はてなブログの方、他社のことでごめんなさい。)


 私がアンちゃんを始めて見たのは、BSテレ東でやっている「ワタシが日本に住む理由」という番組でした。


 その後、ブログを知りました。


 アンちゃんはアメリカ出身で、来日して18年。福岡の大学で教鞭を取っておられる、和製英語の研究家です。


 パンクな恰好をし、博多弁で面白おかしくしゃべるアンちゃんは、大学の先生とは思えない独特のキャラクターの持ち主です。


 ブログは1単元ごとに日本語の下に英語が書いてあり、英語の勉強にも最適です。


 さて、BSテレ東でやっている「ワタシが日本に住む理由」の話に戻ります。


 この番組は、高橋克典さんが司会している番組です。


 日本をこよなく愛し、日本に住みついた外国人を、毎週紹介しています。


3、【その日に起きた3つのいいこと】を思い出す

 

 私がアンちゃんを好きになった理由は、3人の子供たちに必ず【その日に起きた3つのいいこと】を報告させることです。


 子供たちは「そんな毎日いいことなんてないよ」とか文句を言います。


 しかし、アンちゃんは「なんにもないことはなかろう」と、3つのいいことを思い出すまでは許してくれません。


子供たちの頭の中ではその日起きたことが駆け巡り、やがて「あ、そうそうこんなことがあったよ」と、【3つのいいこと】を報告していくのでした。

 

4、【3つのいいこと】を思い出す習慣は、人生の宝物

 

 この習慣は、子供たちにとって一生の宝物になるでしょう。


 ブログを読んでいても、アンちゃんのポジティブな性格がよく出ています。


 「何をやってもうまくいかない」が口癖の人に、アンちゃんと子供たちが行っているこの習慣。


【その日に起きた3つのいいこと】の話をすることにしています。


バカにする人もいますが、もともと能力のある方たちですから、『日常の習慣や考え方をちょっと変えるだけで大きく人生は変わっていくのに』と、もったいない思いがします。


とにかく、私はアンちゃんのこの習慣が大好きです。


さて、あたなの【今日起きた3つのいいこと】は、なんだったでしょうか?