肩こり、首コリ60年

日々の出来事や感じたことを書いていきたいと思います。

肩こり、首コリ60年――迫田先生の【3秒で肩こりを消す体操】

こんにちは、笹井 宏です。

f:id:mirai-miraikun:20191229204703j:plain

神奈川県藤沢市で整体院和‐KAZU‐を営んでおられる迫田和也氏が作っておられる【3秒で肩こりを消す体操】you tubeを見ました。


URLを貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=1ZSKFKmLeWw


整体院和‐KAZU‐のHPは、以下のURLです。
http://kazu-katakori.com

 

1、 迫田先生の【3秒で肩こりを消す体操】
2、 どの部分がコルの?
3、 【隙間時間にストレッチ

 

 

1、 迫田先生の【3秒で肩こりを消す体操】

 

チャンネル登録32万人、再生回数360万回以上の人気サイトですので、ご覧になった方もいらっしゃるでしょう。


分かりやすく、肩こり、首コリに悩んでおられる方には、非常に役に立つ動画だと思いますので、ご覧になっていらっしゃらない方のために、今回は迫田先生の【3秒で肩こりを消す体操】の内容を紹介していきます。

 

その1、


① 腕を曲げたまま持ち上げる。


② 腕を後ろに引く


③ 手の平を上にして、そのまま身体の横に来るように腕をねじります。


④ この状態で首を左右に倒す。――肩のツッパリ感が消えている。


⑤ この動作が胸の筋肉、上腕の筋肉を伸ばす。

 

 

2、 恒常的にコラない身体を造るーー壁を使うやり方

 

① 片手の手の平を上にして、肩くらいの高さに上げる


② 手を壁について、身体をねじる。


③ 身体を手の反対側にねじる

 

3、 恒常的にコラない身体を造る その2

 

① 指を下にして、手をまっすぐ伸ばす。


② その姿勢で手の平を壁につける


③ 胸を張る。


④ 身体を反対側にねじる

 

 言葉だけでは分かりにくいと思いますので、ぜひ【3秒で肩こりを消す体操】のyou tubeをご覧になってください。

 

迫田先生は仰います。


 首が痛い、コルといってそこを揉んだりするのは間違いです。


このような体操をすることによって肩甲骨を動かし、コリが取れるのです。

 

2、どの部分がコルの?


 コリと言っても一括りにはできません。


 頭と首の境目がコル人


 首の側面がコル人


 首の側面の下の方がコル人


 うなじがコル人


 肩と首の付け根がコル人


 肩の中央の身体の前面と背中との頂点がコル人


 肩の後ろ側がコル人


 肩の前から胸筋にかけてコル人。等々。


そして、これらは独立してコルのではありません。


肩こり、首コリに悩んでいる方は、これらがほとんで連動して起こっているものと思います。


私自身がこの【3秒で肩こりを消す体操】を試してみて、とてもよかったと思うので、紹介しているのです。

 

3、【隙間時間にストレッチ】

 

私も以前、20/2/27に【隙間時間にストレッチ】と題するブログを書きました。


迫田先生のような専門家が読まれたとしたら、「笹井、そこは違うぞ」と、指摘される箇所が多くあるかもしれません。


けれども、【隙間時間にストレッチ】は、長年肩こり、首コリに悩まされてきた私が、

やってよかった、効果があった方法を書いたつもりです。


迫田先生のストレッチと共に、これはいいと思うところを活用していただいて、

 

少しでも肩こり、首コリから解放される方がいらっしゃれば何よりだと思います。