肩こり、首コリ60年

日々の出来事や感じたことを書いていきたいと思います。

失敗するからヤル!

こんにちは、笹井 宏です。

f:id:mirai-miraikun:20191229204703j:plain

私がブログを書き始めたのは、昨年の暮れからです。


丸4カ月が経ち、5ヵ月目に入りました。


きっかけは、月に100万以上もブログで稼いでいるある方のことを新聞で読んだからです。

 

1、 収入減を覚悟でリスクをとる
2、 深井竜次さんの生き方――完璧主義は自信のなさのあらわれ
3、 4カ月しても稼ぎは0円
4、 ブログで稼ぐのは簡単なことではない
5、 失敗するからガンバル。――愚者の一念

f:id:mirai-miraikun:20200321135958j:plain

1、収入減を覚悟でリスクをとる

 

正社員より身分が不安定といわれる「派遣」という働き方をあえて選び、職場での仕事を「取材」につなげている26歳の介護士ブロガーがいます。


ブログの収入は100万円を超える月も。


記者生活30年、「社会保障」の分野を20年近く取材してきた朝日新聞の浜田陽太郎編集委員(53)が注目したのはモノ書きとしての「稼ぐ力」でした。

という書き出しで、深井竜次さん、通称、たんたんさんのことが紹介されていました。

 

 

2、深井竜次さんの生き方――完璧主義は、自信のなさのあらわれ

 

深井竜次さんの生き方は、


(1) レールを外れるリスクをとる


収入減を覚悟で介護職員として働く日数を減らし、ブログを書く時間を確保したのもリスクをとったということでしょう。

 

 


(2) ずらした努力を続ける


「文章を書く」ことを頑張り、自分を差別化する道を選びました。


(3)「完璧主義」は自信のなさのあらわれ


まずはどんどん行動してアウトプットしないと何も変わらない。


カッコつけたりプライドが残っていて動けない人が多い。


完璧主義というけど、それは単に自信のなさのあらわれ、ごちゃごちゃ言わずにまずは世の中に出すべきだ。

 

みんなと同じ道は安心かもしれないけれど、世間からの評価も期待も横並びになりやすい。


【明るい未来を想い、手を動かす。】

 

この記事は激しく私の心を動かしました。


「よーし、俺もやってみよう」


 こうして、私もブログを書き始めました。

 

3、4ヵ月しても稼ぎは0円

 

しかし、世の中はそんなに甘いものではなく、書き始めて丸4カ月と少々。いまだに稼ぎ0円です。

 

他の人の経験談を読むと、【1月目で○○円】【40日で、6桁の稼ぎ】などと仰っている方もおられます。


確実に、能力の差だと痛感させられます。

 

例えるならば、個人商店が店を開けて4ヵ月の売り上げが0円ならば、焦りに焦って、もう店じまいした方がいいのではないか。


と、追い込まれている状態でしょう。

 

実際、今普通に店を開店していたなら、初期投下資金もあるし、店の賃借料は発生します。

 

預金は底をつきかけるし、と、止めようか、もうちょっとだけ続けてみようかと、夜も寝られない状態に陥っていたことでしょう。

 

幸い、『Myアフェリエイトブログという商店』を開店しても、初期投資はほとんどかかりませんし、店の家賃に追われることもありません。

 

以前に書いたように、私は71歳のジジイですが、いまだに現役で働いています。


ですから、すぐに生活が崩壊してしまう状態ではありません。


とはいっても、【稼ごう】と思って始めたブログですので、やはり無収入では落ち込んでしまいます。


【稼ぐ】=【認められること】で、やはり稼ぐことが、書くこと、続けることの原動力になります。

 

4、ブログで稼ぐのは簡単ではない

 

こんなことを書くと、「何言ってんだい。ブログで稼ぐことほど簡単なものはないよ」と、おっしゃる方もいらっしゃるでしょう。

 

けれども、私だけではありません。


華々しく稼いでいらっしゃる方がおられる一方、私のように稼ぎは0で、悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

大体、4ヵ月で悩むこと自体が虫が良すぎるのかもしれません。

 

稼いでいらっしゃる方のブログを見れば、カッコイイです。ブログの顔からして違います。

 

稼げないのは理由があるからで、多分、稼いでいる方からみれば、「お前のブログで稼げる訳ないじゃないか。」


私から見ても、稼いでいる方のブログ、人気のあるブログは、『なるほど』と思うのですから、プロの目から見れば私のブログなど、指摘点は山ほどあると思います。

 

5、失敗するからガンバル。――愚者の一念

 

ここで、道が分かれます。


① ブログを諦める人


稼げなくとも書き続ける人
です。

 

この頃、私は思っています。


【失敗するから、がんばる。】改良余地があるから、勉強する。】


なんとか、稼いでいる人のブログに追いついていきたい、と。

 

1、2か月で成果を出している方は、うらやましいとは思います。


けれども、失敗するからヤルのです。拙いからこそ、技術向上を目指してガンバルのです。


ムリムリ! 止めといた方がいいよ。お前の力では100年かかるよ。半年、1年後には結局諦めるんだから、早く見切りをつけた方が、無駄な努力をしなくてすむよ」


と、言われるかもしれません。


そうなるかもしれません。

 

けれども、これは負け惜しみではありません。


人生は失敗と挫折の連続です。


恥ずかしながら、私はこの年になっても、【これだけは誇れる】というものがありません


能力のある人は、何をやっても最初から成果を出すでしょう。


でも、【失敗するからヤル】という愚者の一念を信じる者もいていいと思います。

 

 

 

高周波治療器 コリコラン EW-RA518

高周波治療器 コリコラン EW-RA518

  • 発売日: 2018/10/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

オムロン 低周波治療器 ホワイト HV-F022-W

オムロン 低周波治療器 ホワイト HV-F022-W

  • メディア: ホーム&キッチン